<   2015年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2015年 09月 28日

9月25日時点成績 +7.6%

台風の19号と20号とか聞くとドラゴンボールの人造人間を思い出すんだ

リバレーションへの道へようこそ


a0156848_17243959.jpg
キャッシュ0.4%
※成績報告用の仮想ポートフォリオです。

優れたファンダ系投資家がこのポートフォリオを見てどう思うか考えてみました。
突っ込みどころ満載で小一時間問いつめられること間違いなしです。FPGとかFPGとかFPG。

喫緊の課題はキャッシュを確保することでしょうか。
まずは自信のない銘柄のポジションを落とし、キャッシュ20%確保・保有銘柄数10を目標に取り組まねばいけません。

それにしても日本管理センターの底なし沼具合が酷い・・・。
[PR]

by joji-hayabusa | 2015-09-28 01:30 | 株式投資 | Comments(0)
2015年 09月 20日

9月18日時点成績 +7.6%

今年は夏らしいことを何もしないまま夏が終わったんだ

リバレーションへの道へようこそ

TOPIX・日経平均は下落しましたがオメガPFはプラス。
スプレッドシートのバグが酷いので、今回からみんな大好きSBIのポートフォリオに私も変更です。
a0156848_16242098.jpg
※成績報告用の仮想ポートフォリオです。

さて、今回から少しづつ所感・考察を入れて株ブログらしくしていこうと思います。
黒背景に白文字が読みにくい、とかそんなことはお構いなしです。
まずは旗艦のFPGから。


・FPGのビジネスモデルは分かりにくい。
私は『個人のワンルームマンション投資の法人版』という説明が一番しっくりきます。
ワンルームマンション投資とは・・・本業の所得と不動産投資の損失を合算し、課税の繰り延べを図り、将来的にはマンション売却してキャピタルゲインを得るもの。

・不況の影響をモロに受ける?
色んなところで不況に弱いという書き込みを見かけます。そういうイメージなのでしょうか・・・。
どんな不況でも生き残る勝ち組の企業が出てきますが、FPGの商品はそういった勝ち組企業が買ってくれます。
事実、リーマンショック、民主党政権の暗黒時代も黒字で乗り切っています。

・減価償却制度の見直し(定率法の廃止)について。
2014年9月に経団連は現行の定率法を維持すべきだと提言しています。
同年12月30日の与党税制改正大綱では“経済の好循環の定着状況等を見極めながら、定額法への一本化について、検討を行う”
と問題が先送りにされました。
定率法が廃止になった場合に備え、FPGは耐用年数が短い中古資産を対象としたリースや貸金業など考えているようです。

a0156848_21534317.jpg
最後に組成状況です。今月中に赤枠の3件の完売が予想されます。週明け~来月にかけて募集が次々と出ることを期待しています。
[PR]

by joji-hayabusa | 2015-09-20 23:26 | 株式投資 | Comments(2)
2015年 09月 14日

9月11日時点成績 +7.4%

殺虫剤の効かないGが出て困っているんだ

リバレーションへの道へようこそ



TOPIX+5.2%・日経平均+4.7%を上回りました。

毎回シャーロック(年初来マイナスのときはジャック・バウアー)の画像を使ってきましたが、
完全にネタ切れとなり、こんな時間に更新です・・・。

次回からは考察等で個性を出すブログにしていこうと思います。
a0156848_015136.jpg


9月11日時点の通算成績+7.4
個人投資家パフォーマンスランキング ←9月から本気出す。※外人の売りが
[PR]

by joji-hayabusa | 2015-09-14 00:21 | 株式投資 | Comments(0)
2015年 09月 07日

9月4日時点成績 +2.8%

扇風機で髪を乾かすと良くないって知って愕然としたんだ

リバレーションへの道へようこそ

a0156848_6304276.jpg
「タイムリープだ・・・僕に残された最後の手段は
1ヵ月前にタイムリープをして持ち株を全て売り払うしかない・・・!」



a0156848_6304276.jpg
a0156848_6304276.jpg
a0156848_6304276.jpg
a0156848_6304276.jpg

a0156848_6304276.jpg


「飛べぇええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!」


a0156848_1627310.jpg


9月4日時点の通算成績+2.8
個人投資家パフォーマンスランキング ←9月から本気出す。 ※外人の売りが
[PR]

by joji-hayabusa | 2015-09-07 02:08 | 株式投資 | Comments(0)