カテゴリ:YZF-R1( 6 )


2012年 11月 10日

R1、売るよ!

ココロボとルンバに同時に部屋を掃除させてみたいんだ

リバレーションへの道へようこそ

a0156848_15483995.png


本日、R1とお別れをしてきました。冬になると乗らなくなるし潮時かなと・・・。
走行距離670キロ、所有期間はわずか2ヶ月でした。おそらくアニバーサリーモデルを手放す早さは日本人トップクラスでしょう(汗)。 
ワイルドだろ~? 


・・・自分でも阿呆だと思います。



a0156848_16373232.jpg
レッドバロンにて。余裕があれば愛着のあるこの子を買い戻したいですね。


短い間で勿体無かったですが、いい経験になりました。
ニューマシンは来年の4月頃未定です。
しばらくはチャリンコで頑張ります(笑)。
[PR]

by joji-hayabusa | 2012-11-10 17:18 | YZF-R1 | Comments(10)
2012年 10月 20日

何も考えずに走れ!

ペろ・・・これは青酸カリ!

リバレーションへの道へようこそ




a0156848_2291350.jpg
違いの分かる男、S部長にR1を見てもらいました。
彼は来年の3月に故郷に帰り、そこで仕事を続け結婚もする予定です。


R1に乗り続けるか迷いのある私は『お互い、バイクを降りるときは近いですね・・・』と秋空を仰ぎ、呟きました。



S部長は言いました。




「カタナの750を1台増やしたいわぁ~」


「・・・は?」



駄目だこのひと頭のネジはずれてるわ(笑)。

a0156848_2262584.jpg
「何も考えずに走れ!」
S部長の背中はそう語っているようでした。


最初のコーナーで背中どころか視界から消えているんだけどそれはまた別のお話(涙声)。




a0156848_2294064.jpg
アマリング継続中。




a0156848_22123559.jpg
駐車技術だけ向上しております。
壁とクラッチレバーの隙間はわずか数ミリ(バイクカバー厚み分)。
[PR]

by joji-hayabusa | 2012-10-20 23:18 | YZF-R1 | Comments(10)
2012年 09月 29日

僕がアマリングだ

電車の中で皆が皆、スマホをピコピコいじっている光景を目にすると
「あの小さな端末が人間を動かしているんじゃないか?」という感覚に陥るんだ


スカイネットへの道へようこそ


a0156848_1244822.jpg
R1が納車されて1ヶ月。走行距離は300キロになりました。
その間、同じアニバーサリーカラーのR1に1台遭遇しました。残り1998台はどこにいるのか・・・

俺より速い奴に 会いに行く。



a0156848_1243913.jpg
峠にしか行ってないのでますます行動範囲が狭く&ネタ不足になっています。
せっかくの新車なので、道の駅に停めてドヤ顔&遠くから眺めてニヤニヤするプレイでもしてみたいのですが
それは出来ません。なぜなら・・・




a0156848_1272458.jpg

タイヤの端があまりんぐ状態だから

道の駅に停めていたらバイカー達に失笑されるレベル・・・。

おかしいな、隼だったらビバンダムに当たるくらいバンクしたはずなのに・・・おかしいな・・・。
[PR]

by joji-hayabusa | 2012-09-29 01:50 | YZF-R1 | Comments(9)
2012年 09月 11日

巷に雨の降るごとく

ロードオブザリングのエルフの女王に似ていると言われたんだ
a0156848_20405976.jpg

リバレーションへの道へようこそ

性別が違う・・・










週末雨って平日晴れる、という天気にとうとうブチ切れました。
「土日が駄目なら、平日に走ればいいじゃない」というマリー・アントワネット的発想で、平日に走ることに。
計画は前日から進めました。



20:00 帰宅→すぐ風呂。


21:00 リッチマン、プアウーマンを見ながらyahoo!天気確認。朝の降水確率0%058.gif・・・いけるナリ。


22:00 安心して何も食べずに就寝。




5:00 起床。どす黒い雲が空を覆っているエ・・・



5:40 親の車がいつも以上にぴったり幅寄せ駐車しているため、バイクを出すのに20分以上かかってしまった・・・。
     集まってきた蚊にプスプス刺されイライラ。
     (怒りゲージ■■□□□□□□


5:50 出発。10分立たないうちに雨がぽつぽつと降り出す。Yahoo!天気担当に呪いの言葉を吐く。
     (怒りゲージ■■■■□□□□
 


6:00 本格的に雨。足回りが汚れないよう控えめに走っていると、こういうときに限って煽ってくる D Q N ミ ニ バ ン 。
     我慢できずにトランザムを起動させミラーの点に。
     (怒りゲージ■■■■■■□□
 


6:30 道の駅でしばらく雨宿り。
     生産農家のおじいさんがやって来て「そのバイクいくらかのう」?と聞かれる。
     「150万」と答えたら「はぁぁ軽トラより高いんかい」と言われる。
     (怒りゲージ■■■■■■■□


6:50 再び走り出すも振り続ける雨~エンドレスティアドロップ~にギブアップ。
     トンネルで雨宿り。
a0156848_2026547.jpg
a0156848_202751.jpg


7:20 帰る途中で通勤ラッシュに巻き込まれる。
     (怒りゲージ■■■■■■■■



7:40 帰宅。そのまま急いで仕事の準備。急に晴れだした。
     (怒りゲージ測定不能



こんなにストレスが溜まったのに、なぜかまた早起きしてでも走りたくなる。
R1は不思議な魅力を持ったバイクです。
[PR]

by joji-hayabusa | 2012-09-11 21:00 | YZF-R1 | Comments(6)
2012年 09月 08日

月は出ているか

ハッカーなのに自宅のパソコンがウイルスに感染したんだ

リバレーションへの道へようこそ

ウイルス感染というと「どうせエッチなサイトでも見てたんでしょ」と思われがちですが・・・その通り!(児玉清風に)



a0156848_18373560.jpg

a0156848_1837592.jpg

天気予報で土日とも雨になるわ個人的に嫌なことはあるわで、今の陰鬱な気持ちを上の写真2枚で表現してみました。

写真ド素人ですが、なかなか良く撮れたと自画自賛しています。


a0156848_18371859.jpg
少しでも軽くするため、シート下に収納されている工具を出します。
無いと思っていたヘルメットホルダーがタンデムシートの裏にあるのを知りました。



a0156848_18373450.jpg

タンデムステップはリアブレーキのリザーブタンクと一体になってて外せませんでした。
R1にはこうした「?」と思う箇所があります。
トレーズ閣下の設計思想は凡人の私には理解できないということか・・・。



ヘッドライト、リアフェンダー、マフラーガードあたりは時間を掛けて替えていく予定。


※ブログタイトルのGSX1300RをYZF-R1に変更しました。
  お手数ですが変更をお願いします。
[PR]

by joji-hayabusa | 2012-09-08 23:57 | YZF-R1 | Comments(5)
2012年 09月 01日

15年目の亡霊

バイクカバーをめくるときは頭の中で逆襲のシャアのテーマ曲が流れるんだ

リバレーションへの道へようこそ

a0156848_17182689.jpg
YAMAHA YZFーR1 WGP50th Anniversary Edition

本日連れて帰りました。世界2000台限定でシリアルナンバーが入っています。
他の1999台が今もどこかで走っているかと思うと、胸が熱くなる・・・かもしれません。


a0156848_1719554.jpg
全長はコンパクトです。


a0156848_17182759.jpg
ミラーたたむと、猫っぽい。

a0156848_17185896.jpg
写真では伝わらないのですが実物は後ろ姿がカッコいいと思いました。





a0156848_17193143.jpg

忘れないうちにR1のインプレッションを書いておきます。

良いところ

・取り回しの軽さ。いつもの調子で押したらバイクに置いてかれそうになった。
・独特のエンジン音。ロータリーエンジンみたいな音も混じってましたホントだよ!
・Uターンのし易さ。ウソかと思われるかもしれないけれどウソです。
・隼はコーナリング時にラインが決まっていたが、R1はコーナリング中にラインが変更できる。タイヤがまだ新品トゥルトゥルにも係わらず。
・しかも脳波コントロールできる。


ぶっちゃけ悪いところ

・スピード感があって怖い。
・前傾ポジションにより走行距離100km時点で左手が死亡。
・ブーツだとギアがかなり入れ辛い。
・シート下の積載量。手帳しか入らないワロタ・・・。
・それでもサイドスタンドですか、この軟弱者!
・路面の排水用の溝にタイヤが振られる感覚。アクセルオンオフの挙動、全体的に反応がシビアすぎる。ファンネルが敏感過ぎる。


個人的に何ともなかったところ

・低速時のノッキング。エンストしそうな感じではなくエンジンの特性?
・シートからの排熱。おちこんだりもしたけれど、私は元気です。
・足着き。隼より若干悪くなった気がしますがエンストしなければどうということはない。



※ずっと隼に乗ってきたので、感覚がおかしいですよカテジナさん並にズレている箇所もあるかと思いますが、その点はご了承ください。
 まだ慣らしの段階ですので後々変わってくるかもしれません。
[PR]

by joji-hayabusa | 2012-09-01 19:33 | YZF-R1 | Comments(10)